従業員の健幸を目指す企業とともに考える 

スタッフブログ

  • HOME »
  • スタッフブログ

ストレスチェック

今年12月よりストレスチェックが始まりました。 企業にとって、二種類の考え方があるようです。 1)法制化されたので、メンタル不調者が起こす問題に対してストレスチェックを法規制通りにやっていなかった場合に対するリスク管理と …

人生をワクワクに

エルイーシー設立 特別記念講演会が開催されました。 基調講演は有限会社 日本ヘルスセンター代表取締役・産業医の石川雄一先生でした。 保健師、看護師、人事担当者、社会保険労務士、健診業者、福祉事業所などさまざまな会社のさま …

厳重注意

今年もウイルス感染症が流行り始めました。 現代人は過労、ストレス、睡眠不足、運動不足、食生活の乱れなどにより、免疫力、自律神経系の働きの乱れ、ホルモンバランスの乱れが起きやすくなっています。 インフルエンザやノロウイルス …

健康相談の旅

今日は某市内の企業に伺いました。 ガンの術後で経過観察中の方 リンパ節腫脹と痛みがある。医師は検査では異常なしと言うが、不安です。 怪我で活動量が減って、肝機能検査と血中脂質に異常が出た方。 甘い飲み物、遅い食事、、夜更 …

ミラクル

今日は1日リハビリデイサービスに行っていました。午前はナースの仕事がメイン、午後は健康運動指導士の仕事をメインにしました。 首、肩、腕、膝、とにかく痛みを訴える方が多いです。 触れると筋肉が固まっていて、リンパ液の流れが …

生活習慣病予防に立ちはだかる壁

特定保健指導が推奨され、慢性疾患重症化予防も始まりました。 昭和30年までの日本人の死亡原因は急性の病気、感染症が主でした。 生活環境の改善、生活水準が上がり、衣食住が整うと克服できました。 昭和40年代に入り、成人病と …

重症化予防事業の旅

前期高齢者訪問指導のために常滑市までやってきました。 大手企業健康保険組合の依頼で伺っています。 かれこれ3年ほどの継続指導をしています。 奥様を亡くされた直後に初回訪問をしました。早く死にたい。生きていても仕方ない。 …

みなさん。 早期発見、早期治療が大事ですよ。

台風一過の晴天とまではいかないですが、久々にカラッとした空気です。 朝、聚楽園の駅から見た大仏様に今日1日が無事に終わりますようにと祈りました。 長時間勤務者の面談があり、その中には病院に行って検査を受けていただきたい方 …

戯言か、組織の課題か?

多残業従業員の面談を毎週2日ほど行っています。会社の人事部に直結していないので、この場で話す事はオフレコ。素直な気持ちを出せる場にしています。もちろん会社の課題として見直すべき事や上司に伝えた方がその方のためになる事は、 …

保健師ってなにもの?

残暑お見舞い申し上げます。 お盆休みが終わり、通常の仕事モードに戻っているでしょうか。初めてこの場をお借りして皆さんにお目にかかります。保健師の丹羽さゆりと申します。よろしくお願いします。 保健師ってなにもの?というタイ …

1 2 »

カテゴリー

  • facebook
PAGETOP
Copyright © エルイーシー合同会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.